学び。

2019年10月07日

質問:「高い授業料を払って学校に通って何が身につくんでしょうか?」

 回答:授業料は,単に設備や授業のお金であって、君が「何を得られるか」とはまったく関係ないよ。
君がコンビニでセロテープを百円で売ったとする。
客に「このセロテープで何が出来るんですか?」と言われても困るよね?
そういうトンチンカンな客には「自分で考えてください。
なにか使いたくて百円払ったんでしょ?」と答えるのが正しい。
この場合も同じだよ。

ま、金ならあるし その161 - 岡田斗司夫公式ブログ (via ishizue)


***************
となると
親が子供に勉強しなさいというのは
セロハンテープを買いなさいってこと

あえてゆうのなら
セロハンテープで何かを作りなさいって意味合いの方が
子供達にもわかりやすいのかも

僕ら親の立場からすると
金銭的にゆとりがあるように
心身への負担がすくなくてすむように
選択肢が多くなるように
少しでも苦労をしないようにと 子供に願うものだから

子供達にはとってはそのことが漠然としすぎて
よくわからないのかもしれないな。

こどもにとって漠然としていることは
ヒーローになって世界を救いなさいというのと同じことなのかも

それでも子供達は、少しでも親の期待にこたえようとがんばってる。

先にな学ばないといけないのは
子供達に具体的な目標を導くべき
自分なのかもしれませぬな。

かんまち生まれの現代教育の祖
「森有礼」

学び。


同じカテゴリー(子育て)の記事画像
嘘。
強さ。
パパの日。
手作りの妖精の衣装
躾。
「ムチとアメ」
同じカテゴリー(子育て)の記事
 嘘。 (2019-10-31 08:38)
 えげれす。 (2019-10-28 15:38)
 強さ。 (2019-10-18 10:11)
 『おかあさん、ぼくが生まれてごめんなさい』 (2019-09-20 13:32)
 何も分かってなかったんだな。 (2016-07-07 20:33)
 孝行。 (2016-07-01 22:13)

Posted by はるり at 09:43
Comments(0)子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
学び。
    コメント(0)