人助け。

2014年04月28日

与次郎ヶ浜のモスバーガーで遅めの朝食を食べている時
外を眺めているた息子が
中学生くらいの男の子が豪快にチャリでこける姿を目撃。
「あ、転んだ。」っとすぐさまみんなに教えてくれた。

大丈夫かなとその方角を確認したのだけど
自転車は倒れたまんまで
本人は自転車の回りをもんどりうちながらも
なんとか自転車を立てようとしていた。

そこへ、ヘッドホンで音楽をきいてる大学生ぐらいのわけもんが横を通る。
きっと、助けるだろうと思いきや。。。素通り。
お店へ入ってくる車も何台がそのを通るのだけど、こちらも素通り。
たまりかねて、息子にいくぞと声をかけて
お店を出て自転車に駆け寄った。

自転車はチェーンが外れていて
ズボンのすそは破けている。
まだ痛みがあるのか、足を引きずりながらも
懸命に自転車を立ててチェーンを取り付けようとしている。
手はオイルで真っ黒。

息子と一緒に
「大丈夫?」と声をかけると
「チェーンが外れてるのに、思い切り踏み込んだら転んでしまったんです。大丈夫です。」と痛そうな顔で答えた。
すぐに変わってチェーンを取り付けようとしたのだけど
ギアの所にカバーがかかっていてなかなかうまくいかない。
そこへ、お店に入ろうとしていたアベックが
車から降りてくるなりすぐに
「大丈夫ですか?」と声をかけてきた。
本人は「大丈夫です。」と
僕は「チェーンが外れててなかなかうまくいかない」と告げると
すぐさま「変わりましょう。」と言って変わってくれた。

手が空いた僕は
少年のズボンの裾をみて「いま破けたの?」と聞くと
「はい。」「その時すりむいたみたいで。。。」と傷口を見せた。
結構な擦り傷ですねの所まで血が滲んでいるのが見えた。

すぐに店にもどっておしぼりを3つ4つもらって再び少年の所へ
彼の彼女さん?の方が怪我の手当をしていた。
マキロンとティッシュで軽く傷口をぬぐっていた。
(そのマキロンをもってたのが、自分の娘(小5)だったのには驚いたけど。。。いつも絆創膏と一緒に持ち歩いているそうだ。。。)
彼女さんも慣れているようだったので,看護師さんだったのかなぁ。。。

その様子を見守りながら
息子は、少し年上であろう少年に声をかけ続け
気を落ち着かせている。

無事手当も終わり
チェーンの取付も終わると
少年は、ほっとした表情で「ありがとうございました。」とお礼をいって
何かを確かめるように、自転車にのって帰っていった。

そのアベックは、何事もなかった様にお店に。

僕等も店にもどって食事を再開。

それぞれみんなは、違った日曜日だったのだけど
一つのアクシデントで
なんとなくつながった感じがして
なんとなくよかったなぁ。って思えるような朝でした。





同じカテゴリー(子育て)の記事画像
嘘。
強さ。
学び。
パパの日。
手作りの妖精の衣装
躾。
同じカテゴリー(子育て)の記事
 嘘。 (2019-10-31 08:38)
 えげれす。 (2019-10-28 15:38)
 強さ。 (2019-10-18 10:11)
 学び。 (2019-10-07 09:43)
 『おかあさん、ぼくが生まれてごめんなさい』 (2019-09-20 13:32)
 何も分かってなかったんだな。 (2016-07-07 20:33)

Posted by はるり at 15:45
Comments(2)子育て
この記事へのコメント
こんにちは。
息子くん娘ちゃん感心ですね。
絆創膏は常備しててもマキロンまではなかなか。
中学生君もきっと『大丈夫ですか?』が言える人になれると思います。
ココロがホッコリしました。
ありがとうございます^^
Posted by ちょぱこ at 2014年04月28日 16:02
>ちょぱこさん。
おはようございます。
マキロンもってると人気者になれるって言ってました。
不思議な思考回路をもった娘に育っているようで(^_^;
困ってるときはお互い様。
いつか自分に返ってくるものだよと教えています。
Posted by はるりはるり at 2014年04月29日 09:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
人助け。
    コメント(2)