ピロリの逆襲-最終章-

2019年07月05日

7.3(27日目)
島津雨。。。といいたいところだけど
ここまで災害級の大雨となると、縁起がどうとかいってられない。
令和に入って大雨に対する指標も変わり
その最初の大規模災害予想される事態とも相成って
これまででは考えられないような警戒態勢となり
ほぼすべての学校が休校、屋内イベントの中止が相次いだ。

ステロイドの量 15mgとなって3日目
湿疹はうっすらと残る程度
かゆみは、寝る前横になった時だけ感じられるようになった。
この分だとステロイドリバウンドもなさそうな感じ

7.4(28日目)
湿疹はさらにうっすらと残る程度
かゆみはほぼ消失。
ときどき思い出した程度にチリチリする感じ
タオルでこすると少しこそばゆい。
そろそろ焼酎が恋しくなってきたけど
ついで、肝機能がもどるまでやめとくことにする。

7.5(29日目)
総合病院皮膚科受診
ステロイドを5mg(1日1錠)に3日飲みきりで完了しましょうとのこと。
念の為に7.13に受診予定をいれる。

今回先生に聞いたこと。自分で調べたこと(一部未確認)
・さまざまなケースがあるので、一概に薬疹という診断はできない。
・薬の服薬を終えてかなりたってからでも、アレルギーが起こることはままある。
・治療には順序があり。症状に応じてより強い作用の治療を行う。
・薬疹であったとしても、その薬は絶対に使えなくなるわけではないし、症状がかならずでるとも限らない。
・粘膜症状がでたり、熱がでたりという症状がでた場合は注意が必要。

以下参考になったもの
○ピロリ除菌中の薬疹、早期対応で重症化を防げ ◎2~5%で出現する薬疹をどうする? 
日経メディカルリポート2017/09/26
最近、ピロリ除菌で現れる皮疹には一定の傾向があることも分かってきた。伊藤氏によると、除菌療法による皮疹はアレルギーによる紅斑丘疹であるものが多く、女性にやや多いという。また、「7日間の服薬を終えてから薬疹が発現するケースも少なくない」と伊藤氏は話す。これらは除菌療法中に感作が成立した可能性がある。
 除菌療法終了後に発症する例では、皮疹が重症化しやすいとも報告されている。2011年から5年半の間、日本医科大学にて除菌療法と薬剤アレルギー(薬疹)との因果関係が示唆された30例を後ろ向きに解析したところ、多型紅斑やStevens-Johnson症候群(SJS)などの重症薬疹を発症した8例すべてが、除菌治療開始から7日目以降に発症していた。同大学皮膚科准教授の藤本和久氏は「ピロリ菌除菌療法自体が感作機会になることも考えられる。ただ、除菌療法の終盤で発症する皮疹が重症化しやすいメカニズムはわかっていない。原因薬剤について調べたところ、ほとんどがアモキシシリンだった」と話す。

○ピロリ菌でアレルギー抑制物質 筑波大など予防に道 幼少期投与でぜんそくなど防止
日本経済新聞 2010/12/14
筑波大学などの国際研究グループは、幼少期に与えれば成長後のアレルギー性気管支ぜんそくを抑制できる物質をマウスの実験で発見した。ピロリ菌がつくるコレステロールの一種で、食物アレルギーや花粉症など様々なアレルギーを予防できる可能性もあるという。
米ハーバード大学、英バーミンガム大学などとの共同研究成果。ピロリ菌は
胃に感染する細菌で、胃かいようや胃がんの発症にかかわると考えられている。発見したのはピロリ菌がつくる「コレステリルアシルグルコシド(ChAcG)」という物質。

○除菌治療によるヘリコバクター・ピロリ過敏症発症のメカニズム-細胞外小胞を介した抗原提示の可能性- 2018/04/20
https://www.med.niigata-u.ac.jp/contents/info/news_topics/79_index.html

で考えたこと
・ピロリ菌除菌の際おこるアレルギーと思われる症状には
①薬物によるアレルギー
②ピロリ菌除菌後に起こるピロリ菌の死骸?によるアレルギー
③ピロリ菌がいなくなったことによる生体の変化によるアレルギー

があるんじゃないのかなって

①は比較的早い時期に症状がでて、②、③は服薬終盤および終了後にでるような感じ
自分は、薬が終えて10日後くらいだったので②or③
感覚では、③が怪しいかなと思います。

さきにやっつけちゃおうぐらいの軽い気持ちで
治療した今回のピロリ除菌おもわぬしっぺ返しをくらいましたが
なんとか収まる方向にむかっているので
ここらで、ピロリの逆襲は終了。

また、治療ネタが増えないことをいのりつつ。。。

ピロリの逆襲-最終章-
検索対策用に花の画像を挟みます。

ピロリの逆襲-最終章-
ピークちょいまえの脇腹の様子でございます


同じカテゴリー(健康)の記事画像
景。
サラダ記念日。
五十路。
続・断酒日記。
同じカテゴリー(健康)の記事
 そわそわ。ぞわぞわ。 (2021-06-02 09:26)
 ピロリの逆襲Ⅵ。 (2019-07-04 09:49)
 ピロリの逆襲Ⅴ。 (2019-07-02 14:58)
 ピロリの逆襲Ⅳ。 (2019-06-28 11:56)
 ピロリの逆襲Ⅲ。 (2019-06-27 19:22)
 ピロリの逆襲Ⅱ。 (2019-06-26 08:45)

Posted by はるり at 14:38
Comments(2)健康
この記事へのコメント
病気のことは、何もわからない私が、言うことはないです。

ただ、はるりは、凄いです。苦しいはずなのに、みじんも感じない。
自分がちっぽけに見えてしまいます。

これだけは、言わせてくださいね。
頑張りすぎないでくださいね。
何もできませんが、精一杯のエールを贈ります。
Posted by ちむぐりさ at 2019年07月05日 18:07
>ちむぐりさん
ありがとうございます。
歳を重ねると、だんだんと息の抜き方がわかってくるようです。
がんばりすぎないように
がんまります。
Posted by はるりはるり at 2019年07月08日 08:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ピロリの逆襲-最終章-
    コメント(2)